
本当は怖い情報科学

情報系大学院生の趣味&実益ブログ。

[雑談] 複数のGoogleカレンダーを同期しようと思ったけど・・・やめた。

複数のGoogleカレンダーを同期できないかなと思って、ずっと考えていたけど、
面倒な割に得るものが少なそうなのでやめた。手動で同期することに。

状況としては、

  • PCでメインに使う(昔から使っている)Googleアカウント
  • Xperia購入時に際して作成した、携帯用Googleアカウント
  • 研究室の共有カレンダー

の3種類のカレンダーが存在する。

で、条件として、共有カレンダーは、共有するためには管理者に頼んで追加してもらわなければいけないので、メインカレンダーを追加してもらい済み。携帯アカウントも招待してもらっても良いのだが、相手に面倒をかけるし、無駄に携帯のアドレスをばらまくことになるので避けたい。

さらに、XperiaGoogleアカウントにひもづけられているので、Androidアプリ上の各種カレンダーソフトは自動的に携帯Googleアカウントを使用する。

何が問題かというと、携帯から共有カレンダーが見えない、ということ。メインカレンダー ⇔ 携帯カレンダーの共有は、PCから携帯へ編集許可つきで共有すればよろしいので簡単。

問題は、メインカレンダーに表示されている共有予定が、携帯から見ると見えないということ。

さんざん考えたあげく、手動で「マイカレンダーにコピー」を使って毎回移すことにした。すべての共有予定が自分に関係あるわけではないし、どちらにしろPCから予定の確認はするわけなので、当面これで運用してみることにする。

【広告】