読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当は怖い情報科学

情報系大学院生の趣味&実益ブログ。

iPadで手書きノートは、かなり快適(※ただしiPad1)

最近、ようやくiPad(第1世代)の環境を整えました。購入したのは、カバーとペンとPenultimateというアプリ。

このペンがかなりの優れモノでした。以前に一本別のペンを買ったんですが、全然使い物にならなくて、「やっぱりペンとかダメじゃん」と思っていた時期が僕にもありました状態だったんですが、Amazonで評価が高かったこのペンを思い切って買ったところ、かなり快適だったので驚き。

クオリティとしては、日常的なメモ遣いとか、何か公演を聞いてメモを取るとか、そういう用途には極めて快適。むしろキーボード入力よりも快適。下手すると、紙のメモやラップトップPCでのメモ取りよりも快適かも。リストプロテクション(書くときに手が触れてしまった部分を無視する機能)もそれなりに納得いくレベル。

上の画像は、問題集の演習をPenultimateでやってみたところなのですが、これも十分に快適。ちょっと画面が狭い(というか大きい文字しか書けない)のが微妙にネックと言えばネックなのですが、紙にも不満点があることを考えれば十分に競合できるレベルだという感じがしました。これなら、もう少しデバイスが進化したり、ペンでの入力を前提としたタッチスクリーンが出てくれば、普通のノートとして完全に機能する気がします。

これをPDFとしてEvernoteに送信すれば手書き文字認識もしてくれると思うので、日常生活の様々な場面でお世話になることになりそうです。

ケースも、貧乏学生が買える範囲のカバーとしては上出来だと思います。若干合成皮革の臭いが気になりますが、数日で問題ない範囲まで下がりました。


具体的に買った商品は以下。

Penultimate

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B
プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B
プリンストンテクノロジー 2010-07-01
売り上げランキング : 111


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CAPDASE iPad 専用 Protective Case PORTFOLIO, Black 3段階スタンド機能つき ブックタイプ レザーケース 「ポートフォリオ」 ブラック SLAPIPAD-1P01
CAPDASE iPad 専用 Protective Case PORTFOLIO, Black 3段階スタンド機能つき ブックタイプ レザーケース 「ポートフォリオ」 ブラック SLAPIPAD-1P01
CAPDASE
売り上げランキング : 56750


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに勉強している参考書は↓です。

明解演習 数理統計 (明解演習シリーズ)
明解演習 数理統計 (明解演習シリーズ)小寺 平治

共立出版 1986-10-01
売り上げランキング : 82076


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【広告】