
本当は怖い情報科学

情報系大学院生の趣味&実益ブログ。

1月も後半なので2016年の抱負

新年の抱負です。やることリストとやらないことリスト。

基本的な方針としては、基礎を勉強をする1年にしたいと思います。

やることリスト

買っただけで積ん読になっている教科書系の本をきちんと消化

Principles of Transaction Processing, Second Edition (The Morgan Kaufmann Series in Data Management Systems) プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える? パターン認識と機械学習 上 関数プログラミング入門 ―Haskellで学ぶ原理と技法― 統計学入門 (基礎統計学) 自然科学の統計学 (基礎統計学) 微分方程式 (すうがくぶっくす) 偏微分方程式 (サイエンスライブラリ現代数学への入門) 数値解析入門 (サイエンスライブラリ現代数学への入門)

これらを一年で消化するのはきついけど頑張る。

やらないことリスト

逆に、以下のようなことは、バッサリ切り捨てて大事なことに集中したいと思います。

  • 単なる流行り or 実用オンリーで新しい学びがない技術
  • 表面的な応用技術
  • 必要になってから学べば十分な技術
  • 自分の強みではない技術

具体的には

さらに、面白そうだけどキャパ的に一杯なので泣く泣く切り捨てる技術

【広告】