本当は怖いHPC

HPC屋の趣味&実益ブログ

dojo.io.bindのloadハンドラの中で例外を起こすと

dojoで遊んでいるのですが、dojo.io.bindAjax通信をしようとしてハマりました。

var search_url = 'hoge.cgi?param=xxxx';

dojo.io.bind({
              mimetype: 'text/json',
              url: search_url,
              handle: searchCallback
});

// ...
function searchCallback(type, data, evt) {
  if( type == 'error' ) {
     alert("error");
  }
  else {
     // dataを使って処理
  }
}

っていうスクリプトを書いたのですが(サーバーサイドはPerl)、何度やってもエラーになってしまうので3時間ほど無駄骨を折りました。Firebugで見てみても、通信はちゃんとできているし、データもきちんと来ているので、まったくの原因不明。

結局、「dataを使って処理」の部分でスペルミスをしていて、例外が発生→dojoがそれをキャッチしてエラーとして報告、というオチでした。

orz

それにしても、dojoは日本語リソース少ないですね。
私も何か書こうかしら。

【広告】