本当は怖いHPC

HPC屋の趣味&実益ブログ

[電車の中でコツコツScheme処理系を書く日記] 途中下車 opcodeのサイズ

冷静に考えたら、別にopcodeをバイトに収める必要ないよなー。
反射的に 1 byte で作ったけど、別に普通のintでもかまわないですよね…。

マジでバイトコードにする理由は、転送するためにサイズを小さくとかいろいろあると思うのですけど、ネットワーク転送がそこまでクリティカルになるとは思えないし。

逆に無理やりバイトに収めることのデメリットのほうが大きいなと。オフセット計算が面倒とか、アラインメントがちゃとしてないとメモリアクセス速度落ちるんだろうなーとか。

というわけでいまさらワードコードインタプリタに改造開始。

【広告】