本当は怖いHPC

HPC屋の趣味&実益ブログ

[firefox] Firefoxがメモリを食いすぎて困っている人へ。タブの状態を再現して再起動してくれる「RestartFirefox」

やや釣りっぽい(というかガジェットブログっぽい)タイトルですいません。

Web開発には欠かせないFirefoxだけど、タブを開いたり閉じたりしてずっと使っていると、すさまじくメモリを食っていることがある。ボクの環境だと、起動直後は60MB程度のであったメモリ使用量が、3〜4時間後には300MB以上になっている。動画サイトを見たりすると、400MBを超えることも珍しくない。こうなってくると、他のアプリケーションの利用、というかマシン全体の性能に差し支えてしまう。


解決法としては、ただFirefoxを再起動すればいいだけなのだ。だけど、リファレンスマニュアルやらテスト画面やらたくさんタブを開いて作業してるのに、終了するとまたゼロから開きなおしになってしまう。そんな時のセッション管理なんだが、セッションがずっと保存されてしまうので、定期的に消すなどしないといけない。これがまた面倒でなかなか使う気にならない。


そんなボクのための拡張機能、「RestartFirefox」を発見した。機能は非常にシンプル。タブの状態を覚えて、Firefoxを再起動して、タブを復元してくれる。それだけ。

Restart Firefox 0.3

Adds "Restart Firefox" menuitem to "File", and a toolbar button for easy restarting...

Adds "Restart Firefox" menuitem to "File", and a toolbar button for easy restarting.
Great for when you install themes or extensions and need to restart Firefox.

だけど、これが死ぬほど便利。メモリが多くなった時以外にも、Fireboxのバージョンアップがかかった時の再起動にも使える。

これでストレスフリーの火狐生活!(すいません大袈裟でした)

【広告】