本当は怖いHPC

HPC屋の趣味&実益ブログ

最近読んだもの 2019/01/30

不定期に、最近読んだ論文、本、Webページをメモしていきます。

論文:Taxonomist: Application Detection through Rich Monitoring Data

スパコン上で流れいてるジョブを(管理者側)から判別できると良いことがある。次世代スパコンの設計に役立つ、不正なアプリ(マイナーとかパスワードクラッキングとか)を検出して禁止できるなど。しかし、判別は難しい。なぜなら、バイナリは名前が変更されている、ユーザーが書いた複雑なシェルスクリプトから実行される、同じプログラムでもコンパイルオプションによっても挙動は変わる、から。

そこで、既存のシステムMetricsから、機械学習を用いてアプリを特定する手法を提案した。アプリケーションが実行されるときに、実行性能に影響を与えない時系列メトリクスを取得し、max, min, mean, stddev, skew, kurtosis, 5th, 25th, 50th, 75th, 95th percentile などの特徴量に加工してrandom forestで学習させた。F-score95%。

論文:GPipe: Efficient Training of Giant Neural Networks using Pipeline Parallelism

モデル並列の実装例。ミニバッチをマイクロバッチに分割して処理をパイプライン化することにより、1つのネットワークを複数のアクセラレーター上で分散実行。必要に応じてRecomputeテクニックを用いて通信量を削減。データ並列とも共存可能。パラメーター数を5.5億まで増やしたAmoebaNetを実行してImageNetでTop-1 accuracy 84.3%。4倍の数のGPUを用いて3.5倍の高速化。

  • レイヤーごとにGPUの台数を変えることができると、なお良さそう(できるのかな?)
  • この研究の評価だと8GPUだけど、もっと台数増やしてGlobal Minibatch size増やしたほうが、もっと効率良さそう。

関連:

論文:Software Engineering at Google

GoogleでのSoftware Engineeringのまとめ。 シングルリポジトリ、コード20億行、3500万コミット、毎日4万コミットを格納というGoogle社のソフトウェアがどのように開発されているかというまとめ。

コード管理、テスト、レビュー、プログラミング言語、コード品質、デバッグ、プロファイリングなどについて概要が書かれています。他にも、20%ルール(現在は廃止されているという情報もある)、OKR、人事、設備、トレーニングなどについても言及。

本:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

読み方が難しい本だと思いました。

本書は、いわゆるバターコーヒーの発祥の本。

この本で受け取るべきメッセージは、

  • 自分が何を食べているのかを把握し、それをコントロールし、固定し、記録し、そして自分の体調を観察しよう
  • 新しいこと(食べ物)を試すときは、食生活と体調が安定しているときに一つずつ変えてみて観察しよう
  • 常識にとらわれずに、自分の体で実験しよう(そして、この本も真に受けずに自分の体で試してみよう)

ということだと思います。本文には、この食品は良い/この食品は悪い、ということがずっと書かれていますが、それらは枝葉末節です。国が違えば食品規制も違うし、人が違えば体質も体調も違います。枝葉末節/個別の項目を真に受けるのではなく、「常識を疑い、自分自身の体と向き合い、測定と観察をもとにバイオハックをおこなおう」という本でした。これをよんで、TV番組で紹介された食品を翌日スーパーで買い漁るタイプの人は読んではいけない本。

本:第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

小川一水さんのSF小説。

SF小説というのは誤解を恐れずざっくり分けると、①現代社会と地続きの近未来、②現代社会と切り離された遠い未来、があると思いますが、この小説は前者。極地建設を得意とする民間企業が、資産家の企業オーナーから月面施設の建設を依頼されるという話。

地続き近未来系のSF小説は、「技術的なディテールが正確であること」と、「そこに少しだけ飛躍した画期的な技術/発見がある」ことが大事なところです。そして、その「キモ」が、いかに「ありそうだけど無い」という絶妙のラインであり、そして実際の技術的ディテールと融合するか、というのが小説の見どころですね。

【広告】