本当は怖いHPC

HPC屋の趣味&実益ブログ

流体力学の勉強(1)

ゆえあって流体力学の勉強をしています. 大学では粒子法の分散プログラム作成の自動化などをやっていたりしたのですが,肝心のシミュレーションの具体的な中身についてはわからないままだという気がかりがずっとあったので,思い切って勉強することにしました.

目標は,

  • とりあえず基礎的な流体力学の数値シミュレーションを自分でかけるようになること
  • 最近出版されたデータ同化(Data Assimilation)の本の内容を(少なくとも)追えるようになること
  • 粒子法のアルゴリズムを理解できるようになること

です.

とりあえずは教科書として以下の2冊を利用しています.後日書きますが,理論面として購入した前者の教科書は全体的にわかりにくい気がしているので,また別の本を導入するかもしれません.

演習で学ぶ「流体の力学」入門 第2版

演習で学ぶ「流体の力学」入門 第2版

Pythonで学ぶ流体力学の数値計算法

Pythonで学ぶ流体力学の数値計算法

【広告】