本当は怖いHPC

HPC屋の趣味&実益ブログ

ブログ新設作業 (0)

ブログをどこかに新設して移行することにしました.

理由はいくつかありますが,

  • Web開発から離れて久しい(1●年とかじゃないかな・・・)最近のWeb開発のトレンド(特に最新のEcmaScript言語仕様,GraphQL,WebGL,Webassemblyなど)にすっかり疎くなってしまったこと
  • このブログ(はてなブログ)では,上記の新技術を試しにくいこと
  • 最近は流体力学や統計学など数学を含む勉強の比重が多くなっていて,はてなブログだとLatexが書きにくいこと

などがあります.

いろいろ調査したところ,まず,自分の目的を考えると,ブログサービスというよりは静的サイトジェネレーターを使って自分でホストした方が良さそうという結論にいたりました.静的サイトジェネレーターにもたくさんの種類がありますが,冒頭の理由に照らして,Javascript/npm ベースのGatsbyを利用して,Netlify上でのホストをめざすことにしました.こちらの記事を大いに参考にさせていただきました.

記事内容を移行するのは面倒なので,原稿のはてなブログは現状維持のまま置いておいて,新規コンテンツをこちらに移していく予定です.

勉強しなければいけないことが多いので,新サイトの構築はすぐにというわけにはいかないのですが,ここに勉強の過程を書きつつ進めていきます

【広告】