本当は怖いHPC

HPC屋の趣味&実益ブログ

Ext 2.0 すげー

Ext 2.0 Final Released

ここにある、Web Desktop Sampleがすごすぎる。Web Desktopって重いっていうイメージがあって斜めから見ていたのだけれど、実際に動かしてみたら意外にサクサク動く。まぁまだ無理は利かないけど、これなら数年後には実用的になるんだろうなぁ。

なんか未来を感じた。
まあこれを実際に活用するのは業務システム系の人たちなんだろけど、パブリックなサービスでWebデスクトップサービスを提供すると、何ができるんだろう・・・。単に面白いとか目新しいとかじゃなくて、思いもよらないような使い方が出てくるだろう。きっと。

とりあえず今の時点で思いつくのは、

  • WebSkype
  • WebSkype
  • WebSkype

くらいだなあ。

つまり、FlashとかSilverlight系の技術とどう連携するかが、これからの鍵になるわけですね。

【広告】