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本当は怖い情報科学

情報系大学院生の趣味&実益ブログ。

R6RSの実装

scheme

また言語処理系を書きたい熱が復活したので、ちょっと手元で書き始め。

せっかくならR6RSの処理系を作ろうということで、参考実装としてR6RSの実装をリストアップしてみた。他にあったらぜひ教えてください(id:fujita-yさん、ありがとうございました)。

順次インストールして試してみたいと思ってます。

chez scheme

Ypsilon Scheme System

  • ゲーム開発の基盤技術として開発 → リアルタイム性を重視
  • 『マルチコアCPU用に最適化したMostly Concurrent Garbage Collectionを実装することにより、極めて短いGC停止時間と並列実行によるパフォーマンスの向上を達成』

Ikarus Scheme

  • x86で動作するインクリメンタルな、最適化ネイティブコードコンパイラ

Mosh

PLT Scheme

  • 昔から有名なDr.Schemeのエンジン
  • 作者は、最後までR6RSのEditorとして残った人

Larceny

IronScheme

  • 名前のとおり、.NET DLRの上に構築されたScheme処理系(DLRは、CLRの上に構築された動的言語処理系用のランタイム環境のこと)。
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