本当は怖いHPC

HPC屋の趣味&実益ブログ

Microsoft Wordを使えていますか?

Word 2007になって、マジ便利になったと常々思っているkeisukefukudaです。


しかし、Wordを使いこなせている人は少ないですね。ありがちなのは、とにかくWordを馬鹿にしてTeXを使っておけばカッコいいと勘違いしているパターンですね。「俺、レポートは全部TeXだぜ」みたいな。


ちゃんとした論文ならともかく、レポートごときならWordの方がはるかに生産性が高いと思います。まずは、「アウトライン編集モード」「スタイル」「目次生成」「変更履歴*1」くらいを使いこなしてから話をしてほしいものです。

*1:Wordの差分をSubversionと同期して管理できるソフトとかないのかな。有るんだろうなー。探せば。

【広告】